ダンガンロンパ THE STAGE facebook ダンガンロンパ THE STAGE Twitter

制作発表レポート

去る7月4日(金)都内某所にてダンガンロンパ THE STAGEの制作発表記者会見が行われました。
報道陣向けのこのイベントですが、かなりの倍率の抽選を勝ち抜いた超???級の幸運を持ったレビュアーさん達も列席。
その中でもさらに超レビュアー級の幸運の持ち主たちのレビューとともに、制作発表の様子を振り返ります!

制作発表 集合写真 本郷奏多

超レビュアー級の幸運の持ち主たちのレビュー

岡本玲 大沢ひかる 神田沙也加
#01ゆうた141号
まさか当選するとは思ってなかったので、メールを見たときは驚きました!
待ち時間ではモノクマが来て制作発表会の前にモノクマ撮影会に(笑)
主役をやる本郷奏多さんもファンに納得される舞台にしたいと意気込んでくれているし、
NON STYLE石田さんも自分のハイスピードな漫才を学級裁判に活かしたいと言ってくれて、
今からどんな舞台になるか楽しみです。しかも二人ともダンガンロンパのファン!
ダンガンロンパが好き。そういう方々に演じてもらうのは、いちファンとして嬉しいです!
神田沙也加さんの演じる江ノ島盾子のビジュアルが公開されたときは本人じゃん!と思いました(笑)
舞台や新作ゲームで今年もダンガンロンパな年になりそうです(笑)
#03いつみ
報道陣向けの制作発表会に招待してもらえるなんて、流石は希望ヶ峰学園演劇部!懐が大きいです!サプライズ情報や映像の公開に、学園長の登場と衝撃的で貴重な体験が出来、終始楽しませて頂きました。出演者の方々のお言葉を聞いて、あの個性的なキャラクターを演じる気合いに満ちているなと感じました。原作ファンも納得のいく演技をしようという意識がひしひしと伝わってくる挨拶でした。キャラの再現率に不安がありましたが、江ノ島盾子ちゃんのビジュアルを見る限り、再現率は各キャラ非常に高いんだろうな、と確信しました。毎週金曜日のビジュアル公開が楽しみで仕方ありません。また、「舞台」という枠にダンガンロンパのストーリーを収めることが出来るのかな?という不安もありましたが、シナリオ監修の小高さんのお言葉を聞いてその不安は消し飛びました。ダンガンロンパならではの「スピード」感を演出家である石田さんがどう再現するのか、「舞台」ならではのダンガンロンパとは一体何なのか、仕上がりが今から楽しみです!
#05まゆみん
この度、制作発表会のレビュアーとして参加させていただきました。
出演者の皆様一人ずつのご挨拶で、皆様原作ファンの方々の事をとても考えてくださっていることが一番に伝わりました。
そして新しいファン獲得への思いも聞かれ心強く思いました。
私は葉隠くん&松風さんの大ファンなので、今回のWキャストとしての出演決定に大興奮でした!葉隠くんのお声でご挨拶いただきとても嬉しかったです!
あの名言が聞けなかったのは残念でしたが、本番のお楽しみですね♪
本郷さんからは「ダンガンロンパではないものには絶対ならない」という強いお言葉に、原作ファンの私も安心できました。
最後に、神田さんの江ノ島盾子ちゃんのビジュアル大公開に歓喜しました!!
とっても可愛い!!!盾子ちゃんがそのまま出てきたみたいです!
他キャスト様のビジュアルは今後週替わりで発表との事で毎週HPのチェックが欠かせません。舞台ダンガンロンパ、これは期待せざるを得ません!!
#07モノミ
今回は制作発表に御招待頂きありがとうございました。
私は本郷奏多さんのファンなのですが、質疑応答の際に「自分で考えながらプレイするゲームと違って、こっちのペースで進んでいってしまうので置いてけぼりにしないように」「”ダンガンロンパ”じゃないものにはならない」等の、演者として座長として、またダンガンロンパの一ファンとしての、全体を考えたそして原作からのファンの事も考えた言葉にとても感動し、嬉しく思いました。実写化に定評のある本郷さんが主演ということもありますし、今回披露された神田さんのビジュアルのクオリティも非常に高く、この舞台に対する期待感がものすごく高まりました(^^)
これから毎週発表されるというビジュアルも楽しみですし、なにより舞台が観られる10月、11月を心から楽しみにしています。ありがとうございました。
#08じるこ
今回の記者会見で一番によかったと思うことは、キャストの皆さんの「声」が聞けたことです。
舞台では席によっては演者さんの姿が見えづらかったり、原作での声優さんの声のイメージがあるので「声」はとても重要な部分だと思っています。
私的には皆さん声の感じが合いそうだなと思ったので(松風さんは本物ですが!笑)、かなり期待度が上がりました!

そして神田さんの盾子が本物過ぎて感動しました!
衣装も然ることながらウィッグの再現がすばらしかったです!カラコンもしていたのも高ポイントでした!
私も盾子のコスプレをしたことがありウィッグには苦労したので、スタッフさんのこだわりが見えてとても嬉しく思いました!

キャスト・スタッフの皆様の作品への愛を感じられた記者会見で、絶対に何が何でも観たい舞台になりました!
公演最後まで応援しております、がんばって下さい!
#10りこ
良い意味で期待を裏切るエクストリームな舞台に期待!!!
今回の制作発表でわかったことは、出演者にダンガンロンパ愛好家がとても多いということ。舞台を観に来るゲーム・アニメファンにとっては、原作の良さを残しつつも、少しひねった良い意味での期待の裏切りが待っているのではないかと感じた。
さらに注目したいのが、出演者のキャラビジュアルである。一足先に公開された江ノ島盾子役の神田沙也加さんのキャラビジュアルには、制作発表会場でも「おお!」と驚きの声が。ダンガンロンパのキャラクターは皆の特徴的な髪型・服装が人気の一つでもあるので、今後の出演者のキャラビジュアルにも注目である。
#12ヒロミ
今話題のハイスピード推理アクションゲームがまさかの舞台化!?
原作ファンなら誰しもが気になる「あのロンパを実写化なんて、本当に大丈夫なの!?」
今回の制作発表はそんな一抹の不安を一気に吹っ飛ばしてくれるような原作への愛に溢れた会見でした。
一枚写真では分からないキャストさん達の声や温度、そのハマり具合はまさにゲームにもアニメにもない「舞台ならではのダンガンロンパ」!
そして何より、制作に携わる全ての方々のダンガンロンパへの愛情!パッション!そんな、あつ~い想いが壇上からビシバシ伝わってきました!
「ファンだからこその不安」が「ファンなら絶対に”観”でしょ!」という胸の高鳴りに変わっていたのは言うまでもないでしょう!
#14T子
レビュアーとして「ダンガンロンパ THE STAGE」制作発表会にお邪魔させていただきました。毎週少しずつ、焦らすように発表されていった豪華なキャストの方々とダンガンロンパの生みの親であり監修を務める小高さんの登場に興奮しきりでした。皆さんお一人ずつ意気込みを述べられていきましたが、みなさんのロンパに対する姿勢や想いに感動しました。元からの原作ファンのキャストさんや小高さんの監修を混じえればきっと私のような原作ファンも大満足なステージになると思います。舞台化は絶対来る!と半年以上前から待ち構えていて、制作決定の時には狂喜乱舞したこの「ダンガンロンパ THE STAGE」が一体どんな舞台になるのか、今からとても楽しみです。
#02なつきち
新しいダンガンワールドの幕開けだ!と、今からワクワクのドキドキが止まりません。
「まずはダンガンファン談義をしましょう!」という熱のこもった言葉が飛び交うくらい、キャストの皆様からダンガンロンパ愛が感じられ、いちファンとしてとても嬉しく、頼もしく思いました。
とりわけ"ガチファン"である本郷奏多さん(苗木誠役)、神田沙也加さん(江ノ島盾子役)、石田明さん(演出/葉隠康比呂役)、そして文字通り葉隠康比呂”本人”である松風雅也さんを中心に和気あいあいと現場が結束し、最高に熱く面白い舞台を作り上げてくれるはず!・・・・・・そんな確信めいた期待と希望でいっぱいです。
#04すず
原作ゲームやアニメのファンも多い作品を舞台化するということで、主演の本郷奏多さんをはじめとするキャストの皆さんは緊張の表情での登壇でした。しかし、演出を手掛ける石田明さんや、アイドルとして活躍する藤江れいなさんの明るい笑顔のおかげで、終始、良い雰囲気での会見となりました。質疑応答の時間には、本郷さんが冗談を言うなど、笑いを誘う場面や、モノクマのぬいぐるみをキャストの皆さんが交代で抱きかかえたりするなど、和やかな一面も覗けました。
ダンガンロンパの本番が非常に楽しみになる制作発表でした。
#06多開土葉愛(たかいどはな)
●この人たち、本気だ!

座長の本郷奏多は、
10~20時間のゲームを、どう舞台の上映時間で表現するか?
自分で自由に操作できるゲームの良さをいかに舞台化するか?
たいへん賢く、ひらめく思考で、観客のことを考え抜いていた。
ゲームとのギャップはまるで心配ない。
それどころか、ゲーム以上、

「ザ・ダンガンロンパ!」

という世界観を必ず魅せてくれる。
そこは信頼していい!
座長をはじめ、この人たち、本気だ!!!
#08さやか
ダンガンロンパはアニメを見ていたので、最初舞台化を聞いた時は、「どう表現するんだろう」「舞台の時間で演じ切れるのか」などと思っていましたが、今回キャストさんたちのコメントを聞き、それを含めてとても楽しみになりました。
キャストさん達の中にも原作が大好きな方がたくさんいて、コメントから原作愛が伝わってきました。
表現が結構難しそうだな~と思うのですが、舞台ならではの表現の仕方を楽しみにしています!
最後に神田沙也加さんのビジュアルを見て、ますます楽しみになりました!想像以上に江ノ島盾子で驚きました。これから毎週金曜日が楽しみです。
特別傍聴席で観られるようにチケットをがんばって取ります!
#10ここあ(美味しい)
ダンガンロンパに関してはそれほど詳しくなかった中での記者会見参加。結果から言うと非常に楽しみな舞台となった。記者会見最初の紹介動画の時点でもゲームが好きな自分にとってはすでに興味がわいていたのだが、キャストのみなさんの挨拶および質疑応答における「舞台をどう作っていくか」の姿勢も非常に良かったように自分の目には映った。また、記者会見最後で初披露された神田さんの衣装姿も非常にリアリティのあるもので、思わず鳥肌が立った。今回の記者会見を経てこうした舞台への純粋な期待が膨らんだのはもちろん、今回が初めての舞台である奥仲さんがどんな一面を見せるのかにもますます期待していきたいと感じた。
#12
短い時間ではあったが、出演者の意気込みの中に原作への熱い想いがたくさん込められているのを感じた。

ダンガンロンパが舞台になるとはどういうことだ説明しろ、なんて声を荒げていた数か月前のことが嘘のように、そこには舞台ダンガンロンパがこれから出来上がっていくのだということを約束してくれる人たちの姿しかなかった。

苗木役の本郷奏多さんの「ダンガンロンパに、します。」という言葉は、もうそこに苗木誠がいるかのような、希望のかたまりがあった。

それぞれがどんな超高校級の生徒たちとして学園生活を過ごしてくれるのか、私たちは舞台の幕が上がるのを待つばかりである。

果たしてそこにあるのは本物の希望か絶望か、それはまだ私たちには分からない。
#14ましゅまろ
記者会見レビュアーしてきました! キャストさんたちの一言挨拶から始まり、報道陣の写真撮影までたっぷり1時間の濃い内容で、唯一はっきり覚えているのが…カツラ合わせをしてきたという、葉隠役の松風さんの『おばさんコントか?と言われました』の一言(笑)
本気であの登場人物達を舞台に登場させる気だ!!と失礼ながらも今更感じ、ラストに発表された江ノ島盾子ビジュアルは信頼出来るクオリティでした!!
全員のビジュアルは、小出しにされるらしいので、泣きそうになったのは言うまでもない(早く観たい!)。
絶対観て損はないと確約して貰ったような、原作愛が溢れた会見だった!
#16ゆずな
希望ヶ峰学園は実在した!?
苗木誠くん役の本郷 奏多さんをはじめ、どのキャストさんも役柄にぴったりな雰囲気と佇まい…そして胸のうちに秘めた熱いパッションを感じました。
公開された神田沙也加さんの江ノ島盾子ビジュアルはまさに究極の三次元化でしょう!再現度の高さに感動しました!
出演者コメントでも、容姿はもちろん知識面の補強など、土台からしっかり作ると意気込みを語った沙也加さんからは今後も目が離せません。
そして、松風雅也さんご出演おめでとうございます!演出のノンスタ石田さんとのWキャスト、どんな『だべ合戦』が繰り広げられるのか・・・うぷぷぷぷ!今から楽しみで仕方ありません!
あれだけ深い作品をどう舞台にまとめるのか、小高さんの手腕に期待しています!
小澤亮太 松風雅也 石田明
制作発表 集合写真
トップページ